震災から20年でも支援は必要

阪神淡路大震災が起きて20年経ったのですが、被害に合った建物や、町並みは全て復興しています。
全てがキレイな建物となり、おしゃれな町神戸や、恋人の聖地と言うにふさわしいとても素敵な町に様変わりしています。
その神戸の雰囲気は震災にあったとは思えないほどです。
それはもう20年も経っているからだと思うのですが、建物や町はきれいであっても、人の個人の人の復興はまだみたいなのです。
それぞれ支援はあったでしょうが、借金を抱えたまま、20年経っても大変な状況であると思うのです。
震災は、災害なので、一生の支援が必要だと思うのです。
家も支援してもらっていても、期限が来たら退去をして貰うように促しているようだから、歳を行ってからいきなり出て行って欲しいっと言われても困ると思うのです。
だから一生支援が必要だと思うのです。
町はきれいで、人も行きかう素敵な町になったのだから、そこに住んでいる人もそんな人ばかりだと思ったら大間違いで、震災の影響で皆が何らかの被害を受けているので、結構それぞれ大変な人ばかりみたいなのです。
これからの益々の復興を祈ります。

久しぶりに眼鏡を購入しました。

日常生活ではあまり眼鏡はかけないのですが、出掛けるときや運転するとき、テレビや映画を見るときだけ、眼鏡がコンタクトをしています。

そこまで目にお金をかけたくないというのもあり、眼鏡は、5年前に買った物をずっと一つだけ使っていました。

この前妹にそろそろ眼鏡変えた方が言いよと言われ、言われるときになる物で早速日曜日に買うことに決めました。

ゾフに行ったのですが、眼鏡の種類が多すぎて迷うなんて物じゃありません。
いくつ、試着してつけてみたことか。

枠があったほうがいいのか、ないほうがいいのか。
もう、似合うのか似合わないのかさえもよくわかりませんでした。

結局、黒縁眼鏡がはやっているしと思って黒縁眼鏡にしました。
ゾフはすごいですね。

その場で視力をはかってくれて、40分で出来上がるとのことでした。
店内に椅子もあったので座って待つことも出来ました。

しかもできあがってから耳のかけ具合とかも見てくれて、調節してくれました。
普通なのかもしれませんが、久しぶりに、眼鏡を買ったので安くてこの、早さはすごいなぉと感心してしまいました。

保険の振込

保険のおばちゃんから電話がきました。

この間、次男の保険に加入したので、それを一括払いしたかの振込の確認でした。

旦那が確かに今朝、振込用紙はカバンにいれたと言ったので、安心していたら、数時間後、子供達を昼寝させようとすると目の前に振込用紙が転がっているではありませんか。

もうこれはやばいと、本日締め切りの振込だから念を押されていたのに、ヤバすぎると思い、すぐ旦那に連絡して、子供達を連れて旦那の会社に書類をもっていきました。

でも会議で忙しかったようでなかなか出てこれなくて2時間も子供と待ちぼうけをくらいました。

保険の書類を旦那が受け取りにきたとき、息子を全く見ないですぐ会社に旦那は戻ってしまいました。

保険のおばちゃんも必死で、振込のことにとてもしつこく、電話や親からも連絡がきたりでとてもめんど臭かったですが、保険は入っておかないとなにがあるかわからないし、ついでに嫌がる旦那も保険にいれてしまおうかと企み中です。

USJ

先日、大阪転勤になったのをよいことに
お友達が遊びに来てくれたので旦那もお仕事か休みだったのでみんなでUSJにいってきました★★
うち、2人が妊婦と四歳とゆうメンバーなので無理は厳禁(つд`)  しかし我々には目的が!!
そう、ハリーポッターである!
開店と同時にハリーポッターのパスをもらいにいくと特に並ぶこともなく、ゲット(´ー`)
お昼二時から入れる券でした!!
それまでに定番のジョーズとお昼をすませ、、、
いよいよ魔法界に!!
ぉぉお!本格的な城が!雪はフェイクて感じでしたけど、、、。
乗り物は二時間弱位の待ち時間でしたが雰囲気だけでスルーしました!
ただ、お菓子売場はのぞきたかったけど行列だったのでパス!バタービールを購入!なんとーも不思議な味だけど、インパクトありの味!キャラメルの炭酸みたいなあじでした! お城にはもう、20分くらいで入れたし、ハリーポッター感ばりばり味わえましたー!ただ、魔法界の物価はおそらく人間界の10
倍くらいだとおもわれます、、、個人的意見ですが(笑)購入品バタービールのみ(笑)
でも大分すいてきてハリーポッター気分には浸れておすすめです(´▽`)ノ

ナスのすりながしを作りました

今年、羽田空港に、すりながし専門店ができたようです。
クックパッドニュースでも、すりながしが取り上げられていました。
すりながしを初めて聞いた私は気になりました。
和風ポタージュだそうです。
牛乳やバターを使わないのなら、カロリーも低くていいかもしれません。
私の家は基本的に和食なので、すりながしは合うかもしれません。
そこで、私はすりながしに挑戦する ことにしました。

羽田空港の店では、アスパラやナスのすりながしがあるようです。
温かいものと冷たいものが選べるようです。
ナスのポタージュは作ったことがないので、ナスのすりながしを作ることにしました。
冬なので温かくすることにしました。

インターネットでレシピを調べると、ナスを揚げることになっていましたが、揚げ物はしたくなかったので、レンジで加熱したナスを使いました。
皮をむくのがなかなか大変で、指が紫になってしまいました。

皮をむいたナスをミキサーにかけ、ダシ汁と塩をいれました。
それを汁椀に入れ、絹ごし豆腐とおろしショウガと刻んだナスの皮、鰹節をのせました。
できあがりです。

飲んでみると、片栗粉を入れたようにとろみがあり、優しい味がしておいしかったです。
手間はかかりますが、温まりました。

最後のひと月

10月頭、ずーっと食べたかった
ハロウィンのコールドストーンを食べに新宿へ~!
今コールドストーンの会員になると
次回半顔のクーポンもらえるので、半顔で食べました?
お芋系抹茶系大好きなので、本当幸せだった~(^ν^)
そんな私ですが、今臨月妊婦(お腹大きめです)最近メインは家族としかいませんw
まあ色々、旦那さんのいとこさん家族と二子玉川でランチしたり…
愛犬フィンに待て教えたり。

地元の友達の彼の快気祝いにクッキー作って、久しぶりみんなでもんじゃしたりしました。

そして、今月の大イベントは、引越しをしたことー!
お部屋はまだ未完成です。
が、白と水色ベースでいい感じ^ – ^
IKEAで旦那さんと買い出して、たまたま2万円以上お買い上げで5千円分のご飯代が戻ってくるキャンペーンをやっていたので、食べまくり。

明らかIKEAで5千円分の食事は半端ない量で…
だからbaby検診で
デブって言われました。

私のせいや…笑
今充分大きいので、ママの為
これ以上サイズアップしませんように…笑
が、がんばるよ。

10月はこんな感じで過ごしてます。

baby楽しみだけど緊張。

早く逢いたいな…。

頑張りますー

オランダみやげ

 海外旅行に行った友人からおみやげをもらった。
それが、小さなバケツ型の植木鉢に入ったチューリップの球根。
もうお分かりかもだけど、友人の行き先はオランダ。
ついでに木靴の形のマグネットも。
やっぱりオランダといえば、木靴にチューリップなのね、未だに。

 ステレオタイプの最たるものじゃないかと思うんだけど、街中のおみやげ物屋でも空港の売店でも、どこにでも売ってたんだって。
まあ有名なもののおかげで商売になるなら、やっぱりそれが一番なのかなあ。
それに、オランダでは今でもチューリップ畑があるんだって。
チューリップだけじゃなくて、花はオランダでは大事な産業らしい。
ヨーロッパの花屋と言われてるんだって。
他にもオランダ人は花を日本人の4倍は買っているとか、プレゼントのうち20%は花だとか。

 これ、うんちくはみな友人ゆずりなんだけど、昔とった杵柄というか、歴史ってこういうことをいうのかもね。

おいしい夢を見た

最近よく夢を見ます。
昨日見た夢は食べ物がいっぱい出てきてワクワクしたのでよく覚えています。
今のまんまの私と私の両親が出てきました。
旦那は仕事でいないので両親がこちらに遊びに来てくれて日用品の買い出しに連れて行ってくれたようです。
場所は知らないスーパーでした。
なんか、アメリカにあるようなものすごい大型スーパーで棚から商品からもうなにもかもアメリカンサイズでした。
そこでふと目についたのがケーキ屋さんです。
ワンカットが見たことないぐらい大きくて思わず欲しくなり立ち止まる私です。
誘惑と闘っているところへ父がこれまた見たことないぐらい大きな袋に入った冷凍のミートボールを持ってきました。
旦那のお弁当用にということらしいです。
起きてから気づきましたが、最近よく旦那のお弁当のおかずのレパートリーを増やしたいなと思っていたんです。
これからはミートボールを入れることにします(笑)。
大きなケーキは…妊娠中で甘いものを我慢しなきゃ!と意識しているからなんです。
夢でまで我慢しようとしてました。

今日は近所へ。

いつもは車で行くような距離のショッピングモールへもちろん車で行く私。

でも、今日は近所のディスカウントストアへ用事があったので、ディスカウントストアや100円ショップ、郵便局と近所の用事を済ませることにしました。

出発がお昼だったので、まずは家から歩きで3分ほどのファーストフード店へ。

そこでは息子の幼稚園時代のお母さん友達にばったり会いました。

そして、おなかがいっぱいになったところでディスカウントストアへ移動。

そこでは、息子の小学校のお母さん、スイミングスクールのお友達と遭遇。

買い物を済ませて、100円ショップに移動すると、家がすごく近いお母さん友達に遭遇しました。

たまに車をやめて自転車にするだけで、これだけたくさんのお友達に遭遇するとは!
専業主婦は孤独を感じたり、こんな地味な生活してるの自分だけかも、なんて思ってしまうこともありますが、たくさんのお友達に会って、自分だけじゃないんだとなんだか安心し、みんながんばって毎日暮らしているのね、それが幸せなんだな、なんて感じてしまいました。

来週週明けにも台風8号が沖縄県を直撃か

台風8号は、日に日に勢力を増して、
最大瞬間風速65メートルの予想がでています。

この台風は沖縄県を飲み込む勢いで
沖縄県の南部から徐々に北上しています。

8日の午後3時には沖縄県の中央に位置する予定です。

これは7日月曜日から徐々に風の強さを感じることで、
この週末に何を準備しなければいけないか対策を
とらなければいけません。

最大瞬間風速65メートルでは、軽い物は簡単に吹き飛ばす
ので、家周辺や窓際周辺などに吹き飛ぶものがないか確認し、
片づけることが大切です。
近隣に迷惑をかけると大変なので
はやめに片づけましょう。
空き缶や青いビニールなどは
片づけましょう。
あと、停電や非常食などを準備しておく
ことが大切です。
電池、懐中電灯などがつくか再度確認して
おきましょう。
雷雨の場合、雷が怖いので、家電製品は
コンセントを抜いて雷対策に準備しておきましょう。

来週9日の水曜日には、日本本島に上陸する予定なので、
本島の方たちはこの週末から片づけや非常時に備えて
必要なものを準備しましょう。

台風の風もこわいんですが、雷や雨もこわいです。
土砂崩れや
洪水などの二次被害も起きる可能性が大なので避難所に避難する
ことも検討しておいたほうがいいでしょう。
あとは、家族や親せきなど
連絡体制を確認と連絡できるように準備しておいたほうがいいでしょう。

台風8号が、大きな事件を起こさないように願っています。